Macで使うテキストエディタ

いろいろと試してみてはいるものの、全くしっくりきていません。

Macで試したテキストディタ

  • CotEditor
  • JEditX
  • mi
  • TextMate(日本語がふつーに使えりゃいいのに。。)

仕事ではWindowsを使用しているので、メインでSakura Editorを使用しています。
あんまコーディングしないのと、矩形選択とマクロの使い勝手がかなりよろしいので重宝しています。

で、Mac版Sakura Editorなんてあれば良いものの、ないので代替となるエディタを3ヶ月経った今でも探し続けているのですが、なかなかないものですねえ。

Macで一番気に食わないのが、キーボードだけで矩形選択できないこと。Option + マウスでドラッグが基本動作です。これが最高に気に食わない。あと、なぜかキーボードマクロ機能がない。Apple Scriptを扱えるエディタは数あれど、何故かRecordableではない。。別にそんな高度なマクロ機能は使わないのだけど。帯に短し、たすきに長し、と言ったところ。

やっぱgvimいれるかー。emacsは導入かったるいしなぁ。