DevLoveテスト祭りから帰宅

Developer Testing vs QA Testingという何でvsしてるのかよく分からないけど、面白い祭りでした。

開発者だからDeveloper Testingだけで良いなんて言う立場では当然なくて、あの場にいる皆が結局のところ、今の開発がどうすれば良くなるのかを真剣に考えているところが興味深かった。たしかに手法なんていうのはその言葉の通り手段でしかないからね。さすがにもう、手法の優劣を競うような中2病はいないということか。

正味のところ鈴木さんの話をもっと聞きたかった。なんと言うか、話の途中でいきなり話を切られたような気がして。固いテストの話って、いつでも聞けるようで、実は全然聞けないトピックじゃないですか。こういうのをもっと体系的に知りたい。

「テストケースを書くのはテスト設計ではなくて、実装。それを設計だなんて言ってるのは、とんでもなくヒヨっ子の技術者だ」

はい、耳が痛いです。。