明後日はソフ開

 気がついたらはダをものすごい勢いで放置していた。なんだかもったいないので、とりあえず過去に書いた記事も残しつつ、いろんなことを書き綴れたらな、と思います。

 今年SI企業に新卒で入社したSEなので、3Kだの4Kだの言われてるSEの新入生はこんな感じで生きてるんだよ、というのもついでに伝えられるなら、少しは意義があるんじゃないかなー、と思います。

 とりあえず明後日はソフ開ですなぁ。うちの会社は情報処理試験を半ば強制で受けさせられるので、みんな必死で勉強する訳です。落ちたらなんか恥ずかしいもんなぁ。私はあまり頭の良くない方なのでソフ開の勉強もはかどらない訳ですが、そんな中で一つ重要なことを学びました。って、なんかもうソフ開終わったあとみたいだなぁ。

 それは「問題文をよく見ろ」ってことですね。いや、当たり前なんですが、当たり前のことを実感できるのに、結構時間ってかかるものだと思います。ソフ開って言っても午前以外ではあんま知識も問われないし、問われてもあんまり難しいことは聞かれてないんですねえ。最初は何だか難しく感じたのですが、たとえばMVCモデルの問題が出たとして、MVCモデルのなんたるかとか、そんなものは全部問題文中に書かれている訳で、文章が理解できれば解けるようになっています。ぶっちゃけ国語の試験です。ちょっと計算も出てくるけど。

 こんだけ言っておいて落ちたら、「私は国語のできない人間です」って自己紹介しているようなものになってしまうのですが、まさにその通りだと思うので何とも否定のしがたいところです。

 ああ、SQLだとかそういうのは書かされるので、そこら辺は人並みにやっておく必要はありますが……。

 6月下旬には「受かったよー!」ってエントリを書きたいですね。受かってなかったら何事もなかったかのようにスルーしたいです。