2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

二日酔い対策に良いらしい、L-システイン

二日酔いの原因は肝臓でのアルコール分解によって生じるアセトアルデヒドらしいのですが、L-システインを採ることでコイツの分解がksk→二日酔いなんて感じないぜハッハーになるらしいです。36時間前に知っておけばよかった。 と言うわけで、次の日は絶対…

自分なりの会計の一連の流れのまとめ

クソみたいな例え話をされると余計に飲み込みづらくなるのが会計という奴だと思うのですが、そのシステム作りの勉強をすることで、会計というのがなんとなーく分かってきて、ちょっと楽しくなってきた今日この頃です。そんな訳でちょっとまとめてみようと。 …

そろそろ本腰入れてSOAについて考えるか

SOA

SOA研究〈vol.1〉作者: リックテレコム出版社/メーカー: リックテレコム発売日: 2007/11メディア: 大型本この商品を含むブログ (1件) を見るここまで来た、SOA導入―最先端事例と成功へのヒント満載 (アスキームック)出版社/メーカー: アスキー発売日: 2007/0…

クールビズ、大変だよねえ

http://koerarenaikabe.livedoor.biz/archives/51231736.html マジ、仕事中意識がもうろうとしてくる。ネクタイつけなくていいのは、すこぶるありがたいけれども。 あのクールビズ空間の中、スーツで平気な顔していられる不思議人間になんで合わせなければな…

結局のところSOAの重要な点って奴は

SOA

http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/07/16/gartner/index.html 個々のアプリケーションが共通のデータモデルにアクセスするような基盤を構築 SOA的なものの重要な点はデータモデルの共通化だと思うのです。疎結合だのなんだのというのは、モジュール…

SOAという体

SOA

「似非」SOAを見破る10の方法 - builder by ZDNet Japan ここまで来ると、もはやSOAという体に縛られて、使えるソリューションの提案というよりも「でもこれがSOAだから」という、なんていうか本末転倒な感じになっているんじゃないだろうか。なんて。いちい…

続・EBS

例の試験、通りました。合格率99%の試験だけに、落ちたくないというプレッシャーは凄いものでした。今月末にもあるんですが、今度は合格率100%です。合格率7%の試験とかよりも全然プレッシャー大きいです。いやぁ、恐ろしい。 そういえば最近メタボリックな…

EBSの話

最近Vimperatorでブラウジングしてるせいなのか、EBS内でもhjklで移動しようとしちゃって、何だかレコードが凄いことになってしまった、みたいな、そんな近況です。 そういえばブログでOracle EBS(Oracle Applications)の話をしている人をあまりにも見かけ…