2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Shibuya.lisp テクニカルトーク #1

Shibuya.lisp » Blog Archive » Shibuya.lisp テクニカルトーク#1 気がついたらキャンセル待ちになっていました。とりあえず並んでみるテスト。 ところで、Shibuya.jsとかあるけど、何で頭にShibuyaがつくんすかね。

エンジニアのための時間管理術をトイレにストック

冒頭から「プログラマーにはおすすめできない。システム管理者のための本」みたいな事が書いてあり、「え?」と思って題名を確認してみたら、英語で"Time Management for System Administrators"と書いてあって、のっけから面を食らった次第です。「システム…

TortoiseSVN便利なりねえ。。。

実は今までの人生でバージョン管理ソフトを活用したことがなかったのですよ。。。 職場でも7割方手動でバージョン管理が行われている状態で、もう何が何だか分からない状態なのでせめて自分の成果物ぐらいはキッチリ管理しようというぐらいの気持ちでTortois…

アジャイルプラクティスを読了

読んでいるときはずっと「ああ、こんなんだったらいいのになぁ……」と思うことしきりでした。プロジェクト用語集だとか、課題追跡システムだとか、あればいいのにね。ネットワークドライブの中にバラバラに散らばった課題管理やタスク管理のExcelファイルを脳…

改めて「考える」という意味を考えさせられる - 考える技術・書く技術

まだ1部と2部しか読んでいないのですが、改めて「考える」という意味を考えさせられます。 例えばこんな物凄く抽象的な文言にイラっとさせられたことはありませんか? 「チームとしての能力を高めるために、よりコミュニケーションを意識することによって情…

Firefoxのアドオン、Ubiquityが面白い

ブラウザの新境地? Ubiquityが変える衝撃のブラウザ体験 (1/2) - ITmedia エンタープライズ コマンドラインによる一人マッシュアップツールとでも言うのだろうか。ブラウザで展開される情報をコマンドラインで処理して行くという感じ。ウェブサービスとコマ…

ソーシャルアプリケーション、という言葉を聞いて

何だかSecond Lifeを連想していた。日本人には合わないんだろうなぁ、みたいな意味で。 Second Lifeは「作る楽しさ」という本当の遊び方で紹介されなかった点に悲しさがあるのですが、作って遊ぶというのは相当にハードルが高いようです。カスタマイズも然り…

資格奨励金が入ったので本をたくさん購入してみました

会社からおこづかいを頂いたので本をたくさん買ってみました。以下リスト。エンジニアのための時間管理術作者: Thomas A. Limoncelli,株式会社クイープ出版社/メーカー: オライリー・ジャパン発売日: 2006/10/19メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 11人 …

社内勉強会

IBMのとがった人たち ~ 「IBM Japan Geeks」 勉強会レポート(前編) (1/4):CodeZine(コードジン) 同じような試みはあるけれども、毎月やっているっていうのが凄いなぁ。毎月っていうのは何気に辛いもんなぁ……。

VBA continueでググると……

VBA

会社では何故か教えてGooだとかはてなQ&Aにアクセスできない(有害サイト指定されている…)ので、何故かこんなページに行き着いてしまうのです。 http://homepage1.nifty.com/coffee-break/pc/pc6/nb_0204.html きーっ! むっかつくー! ちょっと、ちょっとc…

フォルダの分け方

「マイドキュメント」整理法 - ITmedia エンタープライズ これ、凄くいい。早速会社のPCでやってみた。それにつけても、そもそもマイドキュメントのフォルダの場所を変更できることを知らなかった……。