2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SIerに就職するにあたって習得しておいた方が良い言語は?

そんな事を気にするほど情熱的な人は何も気にしなくていいんじゃ、なんて悲しいことを言うのは止めにしましてだね。一応相談を受けたので、それを振り返って書いてみますよ。 まず生活の一部として使うのはVBAです。rubyの人もいるけど、基本的にVBAです。 J…

WindowsXPを楽に再インストールしたい

いっそWindowsを捨ててホストOSとしてUbuntu入れちゃおうぜ、とも思うのですけど、諸般の事情でなかなかそういう訳にもいかず。 とはいえ最近は自宅PCの環境の悪化が著しく、「これはいっそパーティションレベルでシステムを再構成した方がいいんじゃ……」と…

なんでバッチ処理でJavaなのか

「なんでバッチ処理でJavaなんて選択肢が出るの。普通に考えてCOBOLかPL/SQLなんちゃうの」と思っていたのですけど、グリッドとかオープンソースDBの視点から見るとそういう選択肢が出てくるんですね。 並列実行に関してはジョブ管理のソフトを使うのが一般…

ソートの問題

初めて学ぶソートアルゴリズムは何がいい? | スラド Slashdotに聞け 自分のように情報処理試験でしかこういうものを勉強していない人間って、バブルソートとクイックソートぐらいしか具体的な整列法を覚えていなかったりするんだよなぁ。あとヒープソートか…

黒本買ったんですけど・・・

オマケについているiStudyがマジで使えない件について。 Acrobat Reader 8.x環境で「Study」メニューの利用時に「Interfaceはサポートされていない」旨のメッセージが出る現象を弊社で確認しております。 弊社製品はAdobe Reader 8.x に対応しておりません。…

Dokuwiki on a Stickを使うと変な小窓が出続けてウザい? よろしい、では「ぴすたちお」だ!

題名が長くてすんません。Dokuwiki on a Stickを使うと、サーバのプロセスが小窓で立ち上がり続けちゃうのでちょっとウザいんですよね。そんな人はこの機会なんでぴすたちおをいれちゃいましょう! デフォルトの設定は結構激しいので、好みで設定を変えても…

Dokuwiki on a Stickで楽々Wiki生活

日常のいろんなことをまとめるのにWikiは本当に便利なんですよ。特に業務上の話のメモなんかには。 でもでもでも、PC上でWiki動かすには、ちょっと楽しよっかなと思ってもXAMPP(ApacheとPHPとMySQLがセットになってる奴)いれてhttp.confいじってphpの設定…