WindowsXPを楽に再インストールしたい

 いっそWindowsを捨ててホストOSとしてUbuntu入れちゃおうぜ、とも思うのですけど、諸般の事情でなかなかそういう訳にもいかず。

 とはいえ最近は自宅PCの環境の悪化が著しく、「これはいっそパーティションレベルでシステムを再構成した方がいいんじゃ……」というレベルです。そもそもWindowsのシステムドライブが何故かH:になっちゃってる段階で気持ち悪いです。なんでこんなんずっと放置してたんだろ……。そういう訳でSP3になったことだし、ここで再インストールというわけですよ。

 しかし再インストールって面倒くさいんですよね。OS再インストール関連情報まとめ - 萌え理論ブログ見つつ整理ははじめてるんですが。一番めんどいパターンは、再インストール後にVMWareがまともに動かなくなるパターンかなぁ……。まとまった時間が欲しいのだけど、なかなかそうもいかず。まとまった時間を再インストールで使うなんて、それこそ馬鹿らしい気もするし、なんとかならないものかと思うのですよ。