SIerに就職するにあたって習得しておいた方が良い言語は?

 そんな事を気にするほど情熱的な人は何も気にしなくていいんじゃ、なんて悲しいことを言うのは止めにしましてだね。一応相談を受けたので、それを振り返って書いてみますよ。

 まず生活の一部として使うのはVBAです。rubyの人もいるけど、基本的にVBAです。

 JavaだとかCだとか、そういった言語はもちろん使います。とはいえPJによって使用言語なんてまちまちすぎるので、そういったHeavyweight Languageは一つ習得しておければベストだと思うし、入社時の研修で嫌というほど触れると思うので最悪気にしなくても良いと思いますよ。

 PC操作すらまともに出来ない状態で入ってくる人もいるしなぁ……。

 基本的に資料がExcelなので、VBAを覚えておくとまとめるのも便利ですよ。何というか、暗黙の基礎教養って位置付けです。まずはExcelシートに書いたDBのテーブル定義をCREATE TABLE文にして出力するようなマクロを組んでみてはいかがでしょうかね。その逆を組んでみるのもいいかも。