2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

次の試験何を受けようかなー

ソフ開に受かったので秋のAE, PM, SAが午前免除なのです。なので次は何を受けようかなー、というところなのですが。 システムアナリストは内容的には今やりたいこととドンピシャなんだけど、いきなりシスアナはやりすぎのような気もするし、うーん。でも、や…

Javaの参照の値渡し

通称「参照渡し」と呼ばれている奴です、通称。今日研修でも触れた上にタイムリーにTwitterでも触れられていたのにはビックリしました。ミソなのは参照そのものが渡されているんじゃなくて、参照のコピーが渡されているという点ですね。でも参照の示すオブジ…

アノテーションでバリデーション

Beanでバリデーションするなら、Beanに定義を持たせて、実際のバリデーション処理は違うクラスでやるべきだよね、と言う話になったのでそんな感じのものを作ってみました。 @Retention(RetentionPolicy.RUNTIME) public @interface Validation { //最小文字…

ソフ開受かったよんー

受験番号 SW228 - 0788 の方は,合格です。午前試験のスコアは,715 点です。 午後I試験のスコアは,655 点です。 午後II試験のスコアは,685 点です。 何気にギリギリでしたね。少しドキドキしていたので、まずは一安心。

Rubyの総合環境RDEの激しく凄いところ

それは編集中の文章に対してRubyスクリプトを実行して編集できてしまうところ。たとえばIRCのログを加工したいときにログファイルを開いて、別タブでRubyスクリプトを書いて実行すればサクっと編集できてしまう。コマンドラインがゴミレベルなWindowsでの作…

Genericsで四則演算したい、みたいな夢を見てみた

public class OpTest { enum Operator { PLUS, MINUS, MULTI, DIVIDE; public <T> T execute( T num1, T num2 ) { T value; switch(this) { case PLUS: value = num1 + num2; break; case MINUS: value = num1 - num2; break; case MULTI: value = num1 * num2;</t>…