Rubyの総合環境RDEの激しく凄いところ

 それは編集中の文章に対してRubyスクリプトを実行して編集できてしまうところ。たとえばIRCのログを加工したいときにログファイルを開いて、別タブでRubyスクリプトを書いて実行すればサクっと編集できてしまう。コマンドラインがゴミレベルなWindowsでの作業には、まさにうってつけなのではないでしょうか……!

 一般的なテキストエディタでもマクロを使うなりなんなりで似たような動作はできるのかも知れませんが、私はRubyがいいです。LISPは好きだけど、日常生活ではだるいだけです。

 また、あらかじめ登録しておいたスクリプトをショートカットやマウスジェスチャーなんぞに割り当てる事で更に便利になりんぐな可能性を秘めています。

 凄いなぁ。まだ使ってないけど。

http://homepage2.nifty.com/sakazuki/rde/index.html