2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

必死な2冊

「会議ファシリテーション」の基本がイチから身につく本作者: 釘山健一出版社/メーカー: すばる舎発売日: 2008/03/21メディア: 単行本購入: 16人 クリック: 96回この商品を含むブログ (18件) を見る短期間で組織が変わる 行動科学マネジメント作者: 石田淳出…

BEST SOFTWARE WRITING

BEST SOFTWARE WRITING作者: Joel Spolsky,青木靖出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2008/02/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 9人 クリック: 201回この商品を含むブログ (109件) を見る 買ったのですが、電車の中で読むにはもってこいですね。読了し…

クラスリテラル

Classオブジェクトの表し方として Hoge.class みたいな書き方がある、というのを今知りました。 public class ReflectTest { public static String getClassName ( Class theClass ) { return theClass.getName(); } public static void main(String[] args)…

今新しい言語勉強するなら?

「圧倒的にPython」と言ったら怪訝な顔をされた。単なる流行モノ好きだと思われたのだろうか。でもGoogle App Engineで日本にPythonブーム的なものが来る前に見つつ「LLでゲーム制作ってアツいよなぁ」とか考えててPython気になっていたんですよーう。Rubyで…

JUnitクローン作ったよ!

切ないことに、内訳を詳細に書いていたのにFirefoxがいきなり固まって全部吹っ飛んでしまいました……。会社での成果物はあまり日記に書くなという天の思し召しなのでしょうか。 会社の研修中は指定のソフトやツール以外使用禁止なのです。表題のJUnitも指定外…

英文解釈教室入門編

私は英語が本当にダメな子で、そもそも理屈からしてよく分かっていません。って、おまえ本当に大学出たのかよって思われるような言動ですが、別に理屈がよく分かっていなくても入れるような大学に入ったのでそのツケが今になって返ってきています……。英文解…

ちょっとした勉強会

id:rtsにEclipseの使い方とかもろもろ教わってたよ! 「enumにはこんな使い方もあるんだぜ!」ってことでコードを横から見せてもらったのですが衝撃を受けました。Javaって何気に奥が深いものなんですね。「LLならこんな風に書けるとか言うけど、Javaは硬い…

アジャイルソフトウェア開発の奥義を読み途中

アジャイル開発とは変化を恐れる開発なんじゃなくて、変化を受け入れるためにはどうすれば良いのか?を考える開発手法なんだなぁ、と読み途中ながら、なんとなく雑感。非常に遅々としたスピードで読み進めているのですが、なんとか今、第2部の5つの原則を読…