ソートの問題

初めて学ぶソートアルゴリズムは何がいい? | スラド Slashdotに聞け

 自分のように情報処理試験でしかこういうものを勉強していない人間って、バブルソートクイックソートぐらいしか具体的な整列法を覚えていなかったりするんだよなぁ。あとヒープソートかな。

 情報工学出身の人たちって、アルゴリズムという連綿とした括りの中でソートのアルゴリズムを教わるから、そこで得た知識がいろいろな分野に繋がっていて、結果として処理方法が明快に理解できているのだと思うのだけど、自分はぶつ切りで「こんなのあるんだー」ぐらいにしか捉えられていないので、こういった知識が左から右へスッと抜けていってしまうんだろうなぁ、というのが悲しい所です。