Dokuwiki on a Stickで楽々Wiki生活

 日常のいろんなことをまとめるのにWikiは本当に便利なんですよ。特に業務上の話のメモなんかには。

 でもでもでも、PC上でWiki動かすには、ちょっと楽しよっかなと思ってもXAMPP(ApachePHPMySQLがセットになってる奴)いれてhttp.confいじってphpの設定して……みたいに、結構めんどいです。同僚に勧めても単純に嫌な顔されます。

 そこで使って欲しいのがDokuwiki on a Stick。解凍してmapache.exeをダブルクリックするだけでサーバが立ち上がって、しかもWikiもすぐに使えてしまう優れモノです。

 元々スティックメモリに入れて持ち運ぶためのものなのですが、別にローカルでも使えます。ローカルでhttpサーバ立ち上げる業務ねーよ、って人には特にお勧め。

 Firefoxの使用すら許されないような職場の方でも安心です。その際はhttp.confに

Listen localhost:8800
ServerName localhost:8800
...(中略)...
<Directory />
  Deny from all
  Allow from 127.0.0.1
</Directory>

みたいな設定をしておいて下さい。とりあえず外部からは見えないようになります。

 また、そういう職場にお勤めの方は「これなーに?」と聞かれても絶対に「ウェブアプリですよー」とか口走らないこと。「便利なソフトなんすよー」ぐらいで留めておくとウィンウィンな関係が築けるハズ!