結局のところSOAの重要な点って奴は

 http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/07/16/gartner/index.html

個々のアプリケーションが共通のデータモデルにアクセスするような基盤を構築

 SOA的なものの重要な点はデータモデルの共通化だと思うのです。疎結合だのなんだのというのは、モジュール間のデータのやり取りが共通化されたことによる副次的な効果だと思うのですよ。

 つか、結局のところロジックとインテグレーションを分けたいだけの話ちゃうんかいとも思います。ビジネスプロセスの分離・モジュール化だとかカッコいいこと言ってるけどさー、目指してるものが既にWebアプリ開発で存在している方法論のようなものでしかないような気がするんだよね。まぁ、規模が違うのか。そうなのかなぁ。そういうお茶の濁し方で、いいのかなぁ。