EBSの話

 最近Vimperatorでブラウジングしてるせいなのか、EBS内でもhjklで移動しようとしちゃって、何だかレコードが凄いことになってしまった、みたいな、そんな近況です。

 そういえばブログでOracle EBS(Oracle Applications)の話をしている人をあまりにも見かけないので、こういう話はライセンスやらいろいろな問題上ブログで話しちゃいけないのかなー、なんて思っちゃっているのですが、実際のところどうなんでしょう。やっぱり話しちゃいけないんでしょうかね。悩ましい。

 ていうかEBSって何だよって話なんですけど、業務アプリケーションツクールみたいなもんです。かなり粗末なツクールですけど。ツクールの機能が分割ライセンスで売られているナイスガイです。モンスターの入力は出来るけど主人公の設定ができないよ、とか余裕であります。そもそも保存するためにはデータベースのライセンスも買ってね、みたいな。ああ、話しちゃいいのかいけないのかで悩んでるのに話してしまった。

 そんな訳で最近はEBS三昧な訳ですよ。ちなみに明日は試験です。うわー、落ちたくないなぁ。