MacBookを買って速攻で入れたフリーソフトとかまとめ

Macを買ってから2週間の現時点でお気に入りのソフトをまとめてみる。そもそもSpacesでウッヒョー!するためだけにMacを買ったのですが、その先のことをあまりよく考えていなかった。。

Launcher

QuickSilver

超便利。「ぽにょ、お絵描き、するー!」のノリでアプリケーションを起動可能。開くだけでなく、SubjectとActionの組み合わせで何かいろいろすることができる。現時点で全く使いこなせていないのですが、使いこなせてないのに既になくてはならないソフトになっている点が恐ろしすぎる。

Editor

CotEditor

テキストエディタを探していたら最初に出たエディタ。Emacsを使ったら負けのような気がするので使っている。

Player

VLC media player

Windows使ってたときからお世話になっているもので。。軽いし何でも開くし、便利ですよね。

MacNicoPlayer

ニコニコ動画を見るためのプレイヤー。

2ch Viewer

Thousand

BathyScapheを最初使っていたのですが、タブが使えない不便さに苛立ち、Thousandへ乗り換え。3ペインじゃないのが不満ですが、慣れるとなかなか良い印象。

開発環境

Oracle

VMWare Fusion評価版をインストールし、Windows XP仮想マシンを作成。そこへOfficeとOracle XEをインストールし、Mac側にSQL Developerを導入し、そこからOracle XEをいじるということをしています。だって、Oracle XEのMac版がないのですもの。。Office使うためにWindowsはどうせ入れるつもりだったので、ものはついで、ということで。。

XCode

Mac、どんだけ開発者愛してんだよ、と言いたくなるような至れり尽くせり具合。

その他いろいろ

Firefox

定番すぐる。とりあえず真っ先にVimperatorを入れることからはじめよう。

NeoOffice

Mac向けOOo。あんまり使ってないけれども、一応。

iCal

標準搭載。GoogleCalendarとの連携で感動。Mac買ったならiCal使わなきゃ!

iPhoto

標準搭載だった。写真管理がめんどくてあんまりデジカメを持ち歩かなかった私をデジカメっ子にさせたソフト。flickrとの連携も秒殺。中国滞在中一番使ってた。

Spaces

標準搭載。Spaces使うためにMac買いましたと言っても過言ではないのです。プレゼン中にSpacesで画面を切り替えるマカーの姿に、嫉妬にも似たような感情を抱いていました。やっぱり良い。

LimeChat

IRCクライアント。Windowsのときも使ってたので。やっぱり使い慣れたクライアントが一番だよね。

VMWare Fusion

とりあえず評価版をインスコ。ユニティモードが凄すぎる。

MasterMoney for Mac2

とりあえず評価版をインスコ。真面目に原価逓減をはじめようと思います。。