Bronze DBA11g受かりましたー

先週Bronze DBA11gを受けるという記事を書きましたので、そのご報告を。タイトルの通りBronze DBA11g受かりました! 結果正解率は85%とまずまずですが、せっかくなので勉強のポイントなどをお話ししたいと思います。

やっぱりリカバリ・バックアップは必ず出ます

巷で「リカバリとかバックアップは出るよ、絶対」という話を耳にすると思うのですが、やっぱり出ます。出る上に、問題集で触れられているような問題は簡単すぎる感じがします。

バックアップ方法それぞれ、どのファイルがどのようにバックアップされるのかを正確に掴んだ上で、リカバリ方法・手順も一つ一つ正確に掴んでおくことが重要です。単語を聞いたら絵が描けるぐらいにしておくと尚良し。

勉強時間

1週間しか勉強時間がなかったのですが、土日で3時間ぐらい、平日で1時間ぐらい、ラスト金曜日に無理矢理定時で帰って3時間ぐらい勉強してました。問題集で分からない問題を潰していくのが時間効率的には一番良いと思いますが、試験を受けてみると問題集みたいな簡単な問題は全然なかったので、今回は運が良かったのかな、と思っています。。

次はSilver・・・だけど

次はSilverだ!と思って本屋に行ったら、まだSilver DBA11g対策の本ってないんですね。。問題集は1/29発売のようなので、一応それを予約しておきつつ、以下の本を買って読んでおこうと思います。

Bronze程度の知識があれば以下の資料も楽に読めるかな。

http://otndnld.oracle.co.jp/document/products/oracle11g/111/doc_dvd/index.htm

先にPL/SQL Silver取っちゃおうかな。。

思うに

今のところは10g取るのが、本当は無難な選択なのかも知れませんね。。