ノートパソコンのバッテリーの調子が悪い。。

持ち運び用としてdynabookのSX/495NKを愛用しているのですが、最近持ち運んでいなかったせいか、ブレーカーが落ちるまでバッテリーの異常に気付きませんでした。。

何度かバッテリーを抜き差ししてみると、画像のように少しの間は点灯するのですが、すぐに消灯してしまいます。これはいかん。。

このラップトップはもう2年以上使っているし、バッテリーには寿命があることは分かっているのですが、果たして中身がもうダメなのか、単に接触が悪いだけなのかが切り分けできずにいます。サポートに出してみるべきかなぁ。いっそバッテリーを新しく買ってしまいたいのだけど、どこ見ても品切れ状態なんですよね。

単に中身がダメになってるだけなら、リフレッシュサービスに出してしまうというのも手です。

http://www.batterymart.jp/

http://www.batt.jp/

こんなサービスをやっているお店があります。新しく買うよりは安く済ませられるようです。

海外出張に持って行こうと思っていたので、できるだけ早く直したい。。いっそ新しくMacBook買っちまうか!?

というわけで問い合わせてみた

ちょっと見てもらうとなると大体7〜10日ぐらいの預かりになって、技術料として4,200円ほどかかるらしく。「3年保証とかに入ってるとお安くなりますよ」とのことだったのですが、よく考えたらこのラップトップ、中古で買った奴だ……。

本体側の故障だと大体5万ぐらいかかって、バッテリ側だとほぼバッテリ交換と同じぐらいの値段になるらしく、いずれにしても高い買い物ですな。

つーか問題の切り分けとか言っても、ちゃんと動くバッテリを抜き差ししてみて動けばバッテリの異常だし、動かなければ本体の異常って一瞬で分かるやーん。なんかそんな感じでその場でできるような場所ないの?と思ったところ、東芝PC工房なるところがあるらしい。

http://dynabook.com/assistpc/pckobo/index_j.htm

ただ、明日休館日なんですよね……タイミング悪いなぁ。