MacBookが欲しい。。

今持っているLaptopのバッテリーがぶっ壊れたことで、本気でそう思いはじめてきた。

開発環境自体は今のWindows機で十分であり、VMWareもあって裏でLinuxだの何だの動かせているので、全然不自由ではないのですが、家にいることよりもお外にいる方が多い&国外に用事ができてきたこともあって、家にどんなに良いPCがあろうとも使えない事のが多いという案配になってまいりました。

もちろん国外への用事の際には会社がPCを貸し出してくれますが、それはB5サイズのゴミな訳で。。。

こうなると持ち運べる開発環境が必要です。とはいえMacBook ProなんてiMacを持ち運びやすくしただけだと思えるぐらい重いし、Airは所詮サブPCのような気がします。私はメインで使いたいのですよ。

Windows機は論外です。だって、感動がないもん。今までの延長線上の人生なんて耐えられない!

MacBookは凄いんです。マルチタッチとか、「へぇ、ふーん」ぐらいにしか思っていなかったけれども、実際使ってみたら感動ものですもん。微妙に使いづらいけど。あと、Spaces。どちらかというとSpacesを使いたいだけなんですけど、こんなのWindowsでもあると思うでしょ? あるんです。でも、重いんです。Spacesならサクサクっと画面が切り替わるんですよ。スペックとかそういうものを超越した何かを感じるんです、あのアルミボディから。(ポリカはこの時点で候補から脱落しています)

とはいえ、1280x768という画面の狭さは、メインPCとしては不安に感じます。その点もでかいディスプレイに外部接続してしまえばおkっちゃ、おkなんですがね。家で利用するときはリッドクローズドモードにしておけばWindows機に繋いであるRealforceも無駄にはなりません。

問題は、今金がないことです。金利0%キャンペーンでもやってくんないかな……。