新年あけましておめでとうございます。で、いろいろアマゾンから届きました。

正月中は外へ出かけておりまして、ただいま家に戻ってまいりました。

そんな折りにポストにはまさっていたアマゾンからの不在通知……そういえばいろいろ買ったなぁ、なんか予約していたなぁ、というわけで以下の物資が届きましたとさ。

ThoughtWorksアンソロジー

あの有名なThoughtWorks社の社員が書いたエッセイ集。発売日(12/25だっけか)前に予約していたんですけど、結局家出る前に届かなくて今頃の到着、と。旅先で読もうと思ってたのになー。

今はちょいとパラパラめくっただけなんですけども、ThoughtWorksThoughtWorksたるエッセンスがよく分かる感じで、こっち系初心者の方が外観を把握するのに良いかもですよ。マーティン・ファウラーおっかけの人には物足りないかも。私は初心者なので勉強になります。

ThoughtWorksアンソロジー ―アジャイルとオブジェクト指向によるソフトウェアイノベーション

ThoughtWorksアンソロジー ―アジャイルとオブジェクト指向によるソフトウェアイノベーション

システム設計完全ガイド2009

何となく買ってしまった。。

今いるプロジェクトがアーキテクト不在なんじゃないかってぐらい手順が混沌としていて、「誰かがしっかりせんといかん!」と毎日クラクラしながら考えてたときにポチったのですよ。パラっと内容を見たところ、まぁ、新人が読めばいいんじゃないかなって感じで。。

そういえばThoughtWorksみたいな会社の設計書ってどんな風になってるんでしょうね。

TIME HACKS

駄菓子みたいな本。内容はないけど、時間管理でつまづきを覚えたときに読むと「結構自分ってよくやってるかも!?」とか思えるかも! マーケットプレイスで安値で買ったからショックは少ないな。

TIME HACKS!

TIME HACKS!

エレクトリックギター・メカニズム

「そろそろギターをメンテ出そうかなぁ」なんて考えたのですが、趣味なんだからメンテも趣味の一環で本気でやればいいんじゃないかと思い、ちょっと本気出して勉強しようと思い、ポチり。思った以上にマニアックな本でした。。文字ばっかりなので、少しは絵が欲しいな。実作業なだけに。なんて思う人にはまだ早い本なのかも知れません。