Oracle PL/SQLのUnit TestingをRSpecで行う試み

PL/SQLのUnit Testing FrameworkにutPLSQLというものがあるけれども、正直使いやすいとは言えないです。ドキュメントを見ているだけで少しゲンナリする。

PL/SQLプロシージャをCallableStatementで呼んでJUnitでテストするという試みはあるらしいけれども、Javaでやるのも仕事なら良いけど勉強がてらだと何だか重いなぁ、なんて思い、いっそRubyでやってみることにします。

じゃあRubyのTestUnit使おうか?というのも、何だか面白くない。どうせならビヘイビア駆動開発なんつってRSpecで行こう。

そういう訳でRSpecPL/SQLパッケージをビヘイビア駆動開発してみようと思います。

# 平日のこんな時間に記事を書いていますが、ニートになった訳ではないです。。一応、長期休暇中です。